EVENT 2022.03.28
埼玉県の坂戸児童センターから、『MEGASTARオンラインプラネタリウム VR』をリアルタイムで配信します。
毎年、5/5の坂戸児童センター「こどもまつり」で行われる大平貴之の生解説上映会は、入場券があっという間に売り切れてしまう大人気名物企画です。「こどもまつり」は新型コロナウイルス感染症対策のため今年も中止となりますが、「プラネタリウム生解説上映」をインターネットで生配信します。
大平貴之が同センターに設置されている「MEGASTAR-FUSION」を使って実際に生解説上映(無観客)を行い、大平が話している様子や投影された星空を、フランス人作曲家Eric Aron氏の音楽と共にYouTubeでライブ配信。通常回(平面映像)を2回、VR回(360°映像)を1回開催。今年は通常回に小・中学生が数名参加し、ドーム内で実際に大平と交流する様子をお届けします。
「こどもまつり」を楽しみにしていたお子様たちが、まるでその場に参加しているかのような気分で楽しんでいただけるよう、臨場感ある映像をお届けします。
通常回に参加してくれる埼玉県坂戸市在住の小・中学生各6名を4/17(日)まで募集中!
昨年行ったYouTube配信の様子はこちらでご覧いただけます。
《内容》
「MEGASTAR-FUSION」から映し出される星空や映像を見ながら、大平貴之が季節の星空、天体、宇宙などについてご紹介します。
通常回はドームに映し出された星空と大平の生解説、そして小・中学生と交流する様子を平面映像で、VR回はドームに星が映し出されている映像を360°全方向(大平の解説音声付き)で配信します。YouTube liveのチャットで、質問なども受け付けます!
各回とも約30 分の生放送を予定しています。
■1回目 13:00 (通常回)坂戸児童センタードーム内の平面画像(小学生数名参加)
【坂戸市公式チャンネル】から配信
■2回目 15:00 (通常回)坂戸児童センタードーム内の平面画像(中学生数名参加)
【坂戸市公式チャンネル】から配信
■3回目 17:00 (VR回)坂戸児童センタードーム内の360°映像
《VR映像回の楽しみ方》
●PCの場合
映像をマウスでドラッグしていただくと、前後左右、お好きな方向の映像をご覧いただけます。
●スマートフォンの場合
ジャイロセンサー付きのスマホであれば、スマホをかざした方向の映像をご覧いただけます。
●VRゴーグルの場合
顔を向けた方向の映像をご覧いただけます。
《視聴にあたっての環境準備・注意事項》
・視聴は無料ですが、視聴にあたっての通信費用等は自己負担となります。
・データ容量が大きいため、Wi-Fi環境でのご視聴をお勧めします。
・画面が大きい方がより良く見えます。
・PCやスマートフォンは満充電しておくか、充電しながらお楽しみください。
・部屋の電気を消したりカーテンを閉めるなど、なるべく暗い環境の方がよく見えます。
・端末OSやYouTubeアプリのバージョンによってはご視聴いただけない場合もございます。最新バージョンにアップデートしてお待ちください。
※本企画は、坂戸児童センターと有限会社大平技研で結んでいる「坂戸児童センタープラネタリウムドーム利用に関する協定」に基づいて、研究開発成果等の児童センター利用者への還元として行われます。
※当日は、出演者、スタッフの新型コロナウイルス感染予防対策を徹底し、必要最少人数で運営します。
※状況により中止、延期、変更となることも あります旨、ご了承ください。